「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線2017年10月〜起業家として本気で成功したい人へ

黄瀬紀美子の人材育成最前線2017年10月〜起業家として本気で成功したい人へ

起業家セミナーの講師として要請をいただくようになって15年くらい経つでしょうか。

今でこそ、全国各地で起業家向けのセミナーが開かれていますが、以前はごく限られた機会しかなく、必要性を訴える人も少なかったと思います。
その後、起業家を目指す人が増え、国の政策にも起業家育成が掲げられるようになったことで、徐々に広がりました。

同時に、セミナー後の調査から、起業した人が共通して悩んでいることや直面している課題が把握できるようになりました。その1つが「継続」の困難さ。起業家として一歩踏み出してからのフォローがなく、一人苦しんでいるのを見受けられます。

また、一口に起業家と言っても、法人設立を目指す方から「プチ起業」希望の方まで千差万別です。「起業」の敷居が低くなったことは歓迎ですが、あくまでビジネスである以上、事業意識や一定の緊張感、そして覚悟を持って挑むべきだと、私は思います。たとえ週末だけのささやかな事業であっても、です。

受講者同士が集まったり、SNSでフォローしあう。人のつながりは大切です。しかしそれが、ただ悩みや愚痴などを言い合っているだけ・・ということはありませんか。志を同じくする者と悩みを分かち合うことはメンタル面で支えになっても、実際に必要なスキルや、経営者としての資質や営業力が上がるとは思えません。

経営はシビアです。

お店を開いたら、照明や陳列材など必要なモノを備えたり、ハード面の定期的なメンテナンスが必要なように、ソフト面でもスキルアップのための投資が必要です。私の講座の受講生には、自己への投資の必要性を伝え、事業計画書にも組み込むように指導しています。

本気で成功したいと考える方へ。

限られた時間の中で具体的に解決していくために、各分野の専門家にアドバイスを求め、経営コンサルティングを受けてください。

起業に関することなら何なりと、初めての方でも歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

ご連絡は電話、ファクス、またはメールにて随時承っております。

アイ・キャリアサポート

  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
  • 電話:077−572−6430
  • ファクス:077−572−6390

自らを高めること、それこそが事業継続に不可欠な経営活動です。
本気のプロと、しっかりつながり、ともに継続を目指しましょう。

2017年10月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2018-07-01 (日) 07:54:28 RSS